衣替えするときにクリーニングしたほうがいい?

3月になり、衣替えの季節になってきましたね。

お客様から「衣替えで冬物仕舞うけど、クリーニングに出したほうがいい?」と聞かれました。

はい。出来れば一度でも着たものはクリーニングしてください。

お気に入りの一着を長持ちさせるためです。

毎年3月~5月にかけてクリーニング店の忙しさはピークを迎えます。

中には一回で50点以上お持ちになるお客様もいらっしゃいます。

基本は、衣替えをするときには、そのシーズンに着た衣類はクリーニングしたほうがいいでしょう。

そのシーズンに一度でも着たものは、きっちりお手入れしてから仕舞わないと、今度着ようと思って出したときに、変色していたり、虫食いにあったり。。そんな可能性があります。

お気に入りの一着がこんなことになったらショックですね。

特に去年は暖冬だったので、セーターとか着ているときに汗かいたりしませんでしたか?

セーターなどウール製品は、家庭で水洗いすることはオススメ出来ません。

縮んだり、風合いが変わったりすることがあります。

最近はエマールなどのおしゃれ着洗いで家庭で洗濯される方も増えていますが、大切にしたい一着はクリーニングに出すようにしてください。

汗汚れはみに見えないので油断してしまいますが、この汗汚れこそ生地を変色させる原因になります。

また、食べこぼしなどが残ったままだと、虫食いの格好の餌食になってしまいます。

水洗い×になっているコートやセーターなど、汗汚れが気になるときは、「汗抜きクリーニング」を考えてみてください。

衣替えを応援いたします。