衣替えするときにクリーニングしたほうがいい?
3月になり、衣替えの季節になってきましたね。
お客様から「衣替えで冬物仕舞うけど、クリーニングに出したほうがいい?」と聞かれました。
はい。出来れば一度でも着たものはクリーニングしてください。
お気に入りの一着を長持ちさせるためです。
毎年3月~5月にかけてクリーニング店の忙しさはピークを迎えます。
中には一回で50点以上お持ちになるお客様もいらっしゃいます。
基本は、衣替えをするときには、そのシーズンに着た衣類はクリーニングしたほうがいいでしょう。
そのシーズンに一度でも着たものは、きっちりお手入れしてから仕舞わないと、今度着ようと思って出したときに、変色していたり、虫食いにあったり。。そんな可能性があります。
お気に入りの一着がこんなことになったらショックですね。
特に去年は暖冬だったので、セーターとか着ているときに汗かいたりしませんでしたか?
セーターなどウール製品は、家庭で水洗いすることはオススメ出来ません。
縮んだり、風合いが変わったりすることがあります。
最近はエマールなどのおしゃれ着洗いで家庭で洗濯される方も増えていますが、大切にしたい一着はクリーニングに出すようにしてください。
汗汚れはみに見えないので油断してしまいますが、この汗汚れこそ生地を変色させる原因になります。
また、食べこぼしなどが残ったままだと、虫食いの格好の餌食になってしまいます。
水洗い×になっているコートやセーターなど、汗汚れが気になるときは、「汗抜きクリーニング」を考えてみてください。
衣替えを応援いたします。

